FIRST 本店 BLOG

パッチのあれこれ

  • 2013年12月06日
  • | カテゴリ:
こんばんは~(^_^)/
FIRST 企画部 スガです(^_^)/

今回はパッチのあれこれに関してお話したいと思います(^_^)/

一概にパッチと言っても色々あるんです・・・
「部隊章」「階級章」他にも「フラッグパッチ」や「ジョークパッチ」などなど・・・

よく聞かれるのは「どういう意味?」や「どこに貼ればいいの?」なのですが、今回は「パッチの意味」というものに着目していきたいと思います(^_^)/

まずはこのパッチから!!!
パッチのあれこれ

こちらのパッチは「First Navy Jack」と言われるデザインです。
パッチのあれこれ
カラーはこんな感じ

アメリカの海軍旗として使われたこのデザインは1977年より、現役最古参の軍艦のみこの艦首旗を掲揚しています。
建国当時の13州を表す13本の線に、斜めに這うガラガラ蛇が書かれています。
「DONT TREAD ON ME」(私を踏みつけるな)と書かれています。

近年ではIR加工されたパッチが、seals隊員などの部隊が、肩についている写真をよく見ますね(^_^)/
ちなみに2009年にアメリカ合衆国で始まった、保守派のポピュリスト運動の好まれて使われていた「ガズデン旗」と言われる旗のデザインは、
とぐろを巻いたガラガラ蛇の図案で「Don't tread on me」「俺(の自由)を踏み躙るな」という意味があり、海兵隊やアメリカ陸軍(ACU柄)で使われているようです(^_^)/
アメリカではよく見る「愛国のシンボル」のようですね∠(°ゝ°)

続いてはコチラ!!!
パッチのあれこれ

コチラのパッチは「keep calm and carry on」
意味は「冷静に、戦い続けよ」という意味です。

第二次世界大戦の初期に、イギリス政府が国民の士気を高める目的で、作成した宣伝ポスターです。
ごく少数しか配布されなかったため、当時はほとんど知られていなかったそうです・・・
しかし2000年に再発見され、多くの民間企業から再び発行し始めたそうです。

ちなみにこのポスターは実は3種類のシリーズがあり、このパッチは3作目だそうです。
1作目は「Freedom Is In Peril. Defend It With All Your Might」(自由は危機に瀕している。全力で防衛せよ。)
2作目は「Your Courage, Your Cheerfulness, Your Resolution Will Bring Us Victory」(あなたの勇気、元気、決意が勝利をもたらす。)
そして3作目が「keep calm and carry on」(冷静に、戦い続けよ)
だそうで、当時の発行枚数は250万枚だったのですが、わずかな数しか配布されず、今現在もだれがデザインしたのかわからないそうです。

他にもジョークパッチで「KEEP CALM and CHIVE ON」(そのまま進め、問題ない)などのパッチもあります(^_^)/

他にも「意味」があるパッチはあるので、興味があれば調べてみてください(^_^)/
聞いて頂けたら、わかる範囲でお答えもいたしますので、気軽にどうぞ~(^_^)/




BUSHMASTERの定例会に参加されるお客様にお願いです。

デッドマーカーをお持ちの方は、なるべく持参して頂きますよう。
(タオル・旗など)
よろしくお願い申し上げます。




VSR-10 PRO HUNTER-G 発売記念


VSRシリーズ全機種対応 有効射程55Mオーバー!!ロングレンジカスタム!! BLAZAR組込「5,000円OFF」キャンペーン



気になる方はココをクリック!!!





タグ :パッチ意味

BLOGトップへ