FIRST 本店 BLOG

サバゲーで使える雑学

  • 2018年02月04日
  • | カテゴリ:
まいどです、BISKEです

今日は文字を小さめで行こうと思います

深い意味はありません

普段小さくしておいてめっちゃ強調したい事があるときだけ大きく使えば

より大きく見えるのは当然

僕普段から大きめな文字を使うので

全体的に文字が大きい

だから普段から見てくれてるみなさんは僕のクセがよくおわかりだと思いますが

一文ごとに一行開けて改行

大きいと長い一文が収まる変な感じになりますが

小さいと多少長くてもなんとか収まってくれると思うのですが

クセで小さくてもこんな感じに

スマホでご覧の方はこっちのほうが見やすいのかも???

ツイッターやLINEで引用コメとかやってくれたらとても嬉しいです

と露骨に拡散希望しておきます


そんなわけで本題に行こうと思います


本題とか言っちゃってますが


実は

ネタが特に思いつきません


多分普段は全く役に立たないだろうけど、サバゲの時は役に立つ(知らんけど)雑学

やってみようと思います

過去にW-tapで上げた内容ですが

Aはアルファ
Bはブラボー
Cはチャーリー

サバゲー、FPS、その手のジャンルの映画なんかでよく耳にするヤツ

AとかBとか口で言って上手く伝わらないことありますよね

あれを確実に伝え間違えないようにする為だったり

単純に番号代わりとして使ったり


日本語でよくあるやり取りで言うと

電話なんかで

僕「名前は?」

相手「たくみ」

僕「つ?く?」

相手「たみです、くるまの

僕「あーはいはいね」

英語の方でも

B・C・D・E・G・K・P・T

U・Q

みたいにちょいちょいカタカナで言うとややこしくなりそうなシリーズ

TDをティーディーと発音する人もいれば
テーデーと発音するともいますよね

余談ですが


サバゲーで使える雑学
東京マルイ ガスブローバック new DE50AE BK


こいつ、商品名がすでに略されていますが

DE→デザートイーグル

と言います、言わずとも有名な銃ですよね

これ僕らもスタッフ間でやり取りする時はデザートイーグルと呼ばず

「DE50」と呼びます

「DE」だとダークアースという色を指してしまうので50も付けます

口で言うと「デーイー」

何で平成生まれがそんなマヌケな言い方しとんねんとか言われますが

「ディー」というと無線や電話だとBとかGとかと聞き間違えられます

混乱するので「デー」



と、こんな感じで混乱を生みやすい発音

これを確実に相手に伝える時に

さっきのアルファとかブラボーというわけです

ABDと続くからにはちゃーんと最後のZまであるわけです


みなさん、どこまで言えますか??

ちなみにゲームなんかで得た知識で

当時僕はAからEまでは知っていました

F以降は知らなかったです



それでは答えわせと紹介をしていきましょう

A=アルファ:Alpha
B =ブラボー:Bravo
C =チャーリー:Charlie
D =デルタ :Delta
E =エコー :Echo
F =フォックトロット:Foxtrot
G =ゴルフ :Golf
H =ホテル :Hotel
I =インディア :India
J =ジュリエット :Juliet
K =キロ :Kilo
L =リマ・ライマ :Lima
M =マイク :Mike
N =ノベンバー :November
O =オスカー :Oscar
P =パパ :Papa
Q =ケベック :Quebec
R =ロメオ :Romeo
S =シエラ :Sierra
T =タンゴ :Tango
U =ユニフォーム :Uniform
V =ビクター :Victor
W =ウィスキー :Whiskey
X =エックスレイ :Xray
Y =ヤンキー :Yankee
Z =ズルー :Zulu


こんな感じです一部長いからと違う言い方をする人も居るようですが

フォックストロットをフォックスと
インディアをインドと

ゲームで使ったり

電話のやり取りで困ったら

積極的に使っていきましょう

日本人相手だと伝わらない可能性もありますが

ミリオタの嗜みとして覚えていて損はないはず

暇な時に眺めて体に刷り込んでいきましょう


ちなみに僕は未だいくつかすぐに言えない物があります

そんな時は適当に当てはまる英単語を言えばそれっぽくなるので大丈夫



と、こんな感じ

お役に立てば幸いです

またネタ思いついたら上げていきます

無い時はこんな感じの上げていくつもりなので

気になる方はチェックしてて下さい


.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+

\Instagramやってます!/
サバゲーで使える雑学

\女子サバゲーマーのスナップ写真/
サバゲーで使える雑学

サバゲーで使える雑学

サバゲーで使える雑学

友だち追加

.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+





BLOGトップへ