FIRST 本店 BLOG

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

  • 2017年02月18日
  • | カテゴリ:
まいど、東大阪本店スミダです。

明日サバゲ行くのに用意しないといけないもの、ちゃんと揃ってはりますか?

現地に到着してから気がついてしまう致命傷になる前に、お店に寄って下さいな。


ということで、思いつく範囲でチェックリスト作ってみました。



■電動ガン、ハンドガン本体関連

・電動ガン
作動チェックはしておきましょう!あれ?動かん、、、
ってときはFIRSTに本体をお持ち込み下さい。
ヒューズ切れなら無料交換サービスしてます。
メカボックス開けるまで見ないといけない場合はお預かりになってしまいますが。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ガスハンドガン
こちらも作動チェック!ガス漏れ無いですか?
バルブ交換は在庫があれば即日対応!

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・マガジン
その本数で足りてますか?そない撃たん人でも最低でも2~3本はあったほうがいい!
米軍ではM4だと一般的(特殊部隊とかは別ですが)に7本携帯します。30x7なので、210発。
マルイの電動M4ノーマルマガジンだと、スタンダード68発x3で204発、次世代は82発x3で246発。
リアルカウントでやってますな方は7本持ってると、それっぽく言えます。
トリプルダブルマガジンポーチ(M4マガジンが6収納できるやつ)がある理由がなんとなく理解できます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・バッテリー
1本で十分な日もありますが、撃ちすぎ注意!
スペアでもう一本いかが?
ついでに光学機器のバッテリーチェックも忘れずにしたい。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・スリング
有ると無いでは大違い!肩に銃をぶら下げておけば不意に落下させることもないですし移動がだいぶ楽でっせ。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ポン付け外装パーツ
銃の操作、狙いを定める定めるのに効果的なフォアグリップやハンドストップはさくっと付けられて、
効果を実感しやすいアイテム。ちょっとしたことですが、サバゲで有利に働きます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ガンケース
銃をむき身で持ち運ぶのは厳禁。専用のガンケースでもいいですし、
折りたたんだりテイクダウンできるような銃であればリュックでも大丈夫。
とにかく鉄砲は隠して持ち運びましょう。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?


・工具
バッテリーの抜き差しが工具がないと出来ないライフルもありますし、
たまにモーターから配線が抜けて動かなくなるといったことも起こったりします。
ちょっとしたガントラブルとかに即応出来ます。
あると便利ぐらいなもんですが、その時が来るとありがたく思えます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・BB弾、ガス
消耗品、フィールドでも販売はされていますが、お店でまとめて買うほうが安かったりします。



■装備品

・ウエア
汚れてもいい服。アニコスしたり、なんでもありな感じです。
銃が似合う服装といえば、やっぱりBDU(戦闘服)、迷彩服を着ることで雰囲気も気分も変わりますし、
実際に迷彩効果も得られ、戦闘を優位に進めることが出来ます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ゴーグル/フェイスガード
目を護る為に絶対に必要なアイテム。これがないとゲームに参加できません。
フルフェイスゴーグルをお持ちであればベストですが、ゴーグルのみの場合は、
交戦距離の加減でフェイスガードが必要になるフィールドがあります。(W-TAPも必須です)
当たったら痛いのはサバゲなので仕方ないですが、前歯を折る方をよく見かけます。
そのままですと顔面が間抜けな感じになってしまうので、治療はしますが、
一生のことなので、護ることを強くおすすめします。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・グローブ
素手で遊んでいても結構ですが、指にBB弾が直撃したりするととても痛いとかっておすすめされたりしますが、
実際、地べたに手をつくことや木に手を添えたり、コンクリート、素手で触ると手を痛めてしまいそうな箇所を掴むことがあります。
怪我から手を護ることができます。手も汚れにくい(爪の間にホコリが挟まって黒くなるのが結構嫌なんです私)ので絶対グローブは付けてます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ニーパッド
ゲーム中物かげに隠れたり、よく身を屈めたり、サバイバルゲームはなんやかんや身体を動かす遊びです。
不意に差膝をついた時、森なら木の枝や小石を踏みつけながらじっと待つ状況が生まれたりします。
そんな時にダイレクトに小石が膝に刺さるとかなり痛いです。膝には自信があるという方は必要ありません。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ブーツ
映画ディアハンターでも、忘れてるやついましたね。ロバート・デニーロは予備のブーツ持ってきてたけど貸してくれませんでしたね。
アウトドアでも、普段履きでも使えるトレッキングブーツがおすすめ。
室内でも屋外でも動きやすいし、見た目も迷彩服にバチッとハマるのでかっこいいです。
選ぶものを選べば足音も聞こえにくくなるシューズもあります。いつもおすすめしているんですが、inov8のROCLITE
これもコンクリ地面のCQBフィールドとかで足音消えます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・キャップ
頭を護るのに必要なアイテム。BB弾の被弾ももちろんなんですが、髪に土ホコリがつかなかったり、枝が引っかかったり、
つば付きのものであれば、日光を遮って視界を確保できたりといろいろ効能もございます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ストール/ネックウォーマー
首周りを護るのにおすすめです。付けてるだけでなんか洒落てる感がでます。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・マガジンポーチなどのナイロン装備
スペアマガジンを入れて携帯性を高めるアイテム。
カーゴパンツのポケットにマガジンを突っ込んでゲームしてても全然大丈夫ですが、
しゃがんだときにパンツが突っ張ったり、カーゴポケットのなかで暴れたりして動きに制限がかかってしまうことがあります。
そういう煩わしさを取っ払うのにもチェストリグや、ベルトに装備しておきましょう。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・ピストルホルスター
ハンドガンを携帯するのに必須のホルスター。最近は樹脂製のホルスターが人気です。
樹脂製のホルスターは、ナイロン製のホルスターと比べると専用のものが多く、お持ちのハンドガンに合うものがない場合も。
必須と書きましたが、実際ライフル用のマガジンポーチに収納出来たりするので、適合するものが見つけられないという方は
ライフルマガジンポーチで代用してもいい感じです。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

・チームマーカー
赤・黄のチーム分け用腕章。フィールドによっては貸出してくれますが、貸し出していないフィールドもあります
(FIRSTのゲームフィールドブッシュマスターはお客様にご用意いただいております)ので、一組持って置くのが
いいです。

明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?



■その他

・身分証
これね、大体のフィールドで提示しないといけないです。
東大阪本店隣のインドアフィールドW-TAPでも要りますよ!

・おサイフとか、ケータイとか、
普段持ち歩いてるものを忘れるのは忘れるやつが悪いです。
実際大切なものなので、セーフティに置きっぱもしたくない。
身につけておくのが安心。しっかり閉まるユーティリティポーチなどで管理しましょう。
まあ、フィールドにコインロッカーなんかがあれば利用したいっすけどね。

・オイニー対策
汗書いたあとの着替えのTシャツと、制汗スプレーかボディーシート、タオルなど、
サバゲのあとは、残念な香りがします。車中が最初から臭い人は何の問題もありませんが、
大変なことになる場合があります。

・くいもん
弁当を出してくれたり、カップ麺置いてるとことか、自販機在る所も多いです。
前日に用意しなくて良いものですが、ねんのため。



こんなところでしょうか。
皆様、忘れもん無いっすか?



FIRST東大阪本店では、週末なんやとイベントやってます。

こんなもんあるの?「中古ジャンク市」
明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

先日海外のエアソフト情報サイト主催のプレイヤーズチョイスで2年連続世界No.1に輝いたLAYLAXの廃盤品の激安バーゲン!
迷彩服が上下セットで2000円(新品ですよ)とか意味わかりません。
明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

アウトドアリサーチやレイブンコンシールメントなど、実物ミリタリー製品を含むアウトレット市
明日サバゲに行く予定の皆様、準備ばんたんっすか?

19日の日曜日はFIRST恒例の店頭オークションを19:00より開催!
新製品もなんやかんや入って来ておりますので、是非ご来店下さい。

22:00まで営業しておりますので、駆け込み歓迎!


BLOGトップへ